ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

鹿の角からグリップの切り出し


鹿の角からランディングネットグリップの切り出し作業。
先日完成したネットに使った角と同じ鹿の片割れであり、
両方とも根本から2番目の枝分かれ部を使用するので、
左右対称でカーブが反対になる。

 

バイスでクランプして、手鋸でギコギコ…。

 

 


こんなものだろう。
さて、次はフレーム材の接着面を加工するのだけど、
板から切り出したグリップと違って、
基準となる平面が無いことが難しいのだ。

 

板材だったらグリップの表面(または裏面)に対して
垂直にフレーム接着面を削っていくだけのこと。
しかし、有機的にうねった三次元形状に対して
それをどう加工するのか、という話。
前回は手の感覚だけに頼ったのだけど、気を遣うんだよな。
なにか良い方法はないものだろうか?

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村