ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カエル紅葉アレチウリ

禁漁前最後の日曜日。 雨の影響でどこもあまりいい状態ではないだろうな、 と思うとなかなか腰が上がらず、10時頃にノロノロ出発。 最後はヤマメを見ておきたい、というわけで向かうはお山方面です。 川のエントランスにカエルが2匹。 幸先が良いや。 まだ水…

禁漁前最後の土日に雨が降る

今にも泣き出しそうな午後の空、お山方面へ。 昨日の雨の影響はどうだろうか。 1本目の川は完全に茶色で断念。 2本目に移動。 こんな感じ。うーむ。 少し濁りは入っていますが、釣りになるかな。 と思い、一応装備して入ってみたけれど、 増水のせいで入渓点…

リバードルフィン

新しいモノないかしらとネットを見ていたら、 アートフィッシングから新しいスプーンが発売になっていた。 こんなのです。 使えるかどうか分からないので、 (自分のスタイルに合うかどうかという意味ね) とりあえず4色だけ購入。 ベースがゴールドとシルバ…

どうやらサイズを間違えたみたい

左は私が信頼している昌栄のレインボーネット、右はそれに替わるものとして最近製作したもの。 確かフレームは同じようなサイズで、ハンドルを少し短めにつくったつもりだったのだが、こうして並べてみたらずいぶん違って驚いた。 夏休みに40そこそこのニジ…

六花亭の話

六花亭をご存じでしょうか? そうです。 北海道土産の定番、マルセイバターサンドのお店です。 最近、ここのお菓子をよくお取り寄せしているのだ。 これは消費期限が短い、なにやらふわふわしたお菓子。 コロナ禍で生菓子を食べる機会が激減したので、 それ…

クマとニジマスとイワナ

夜のうちに降った雨で目当ての川が濁っており、 ふだんあまり来ない川へやってきました。 クルマを停めた場所は鬱蒼としていて、不気味な感じ。 とりあえずクラクションを鳴らしてクルマを離れ、 林道を少し歩き、小さな崖を下って川に入ります。 ルアーを投…

レラカムイ ベイトモデルのレビュー的な話

しばらくベイトリールとスピニングロッドの組合せで遊んでおりましたが、 そろそろかな、ということでロッドを入手しました。 アングラーズリパブリックの名称はもうないのですね。 パームスのレラカムイです。 RKSC-69MLというモデル。 トリガーからグリッ…