ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

クマとニジマスとイワナ

夜のうちに降った雨で目当ての川が濁っており、

ふだんあまり来ない川へやってきました。

クルマを停めた場所は鬱蒼としていて、不気味な感じ。

とりあえずクラクションを鳴らしてクルマを離れ、

林道を少し歩き、小さな崖を下って川に入ります。

ルアーを投げ、すぐ下流の淵に目をやると、なんと!

対岸のしげみから真っ黒な大型動物が出現、

すべり込むようにして淵に入り、すいすい泳ぎ始めました。

さすがにこれはヤバい、あわててルアーを回収し、

下りたばかりの崖を駆け上ってそのままクルマまで走りました。

 

ふー。いや、入渓したばかりで良かった。

でもあれだ、熊、気持ちよさそうだったなあ。

 

もう帰ろうかと迷いつつ、気を取り直して大きく下流へ移動。

 

f:id:Totoya:20200906125718j:plain

というワケで熊プールの下流です。

熊が泳いだせいで(←違う)少し濁りが入っていますが、

まあ釣りになるでしょう。

 

 

f:id:Totoya:20200906125802j:plain

すぐにニジマスがヒット。

このネットカラーは爽やかでなかなか良いね。

しかし撮影していると、なんだか周囲が気になって落ち着かん。

 

 

f:id:Totoya:20200906125930j:plain

ヒットルアーは双葉のイワナカラー。

今日はなんとなくシングルフックに替えてきました。

これ、去年だったかな、ヤマメとイワナニジマスの3色を

山口屋釣漁具さんで販売したのですが、ヤマメカラーは完売、

イワナニジマスが売れ残っちゃって、自分で使っているという。

良く釣れるカラーなんだけどな。(手前ミソ)

 

 

f:id:Totoya:20200906130246j:plain

飛礫のジムファイファーにイワナがヒット。

 

このイワナ、リリースしたら、

「とりあえず避難!」という感じですぐ近くの石の下に逃げ込み、

押し出されるようにカジカが飛び出して流れに消えていきました。

ははははは、こんなところにいたのね。

うん、こういうのが面白いのだ。

 

それにしても熊が気になって落ち着かねいや。

今日はこれで撤収とするか。

 

 

f:id:Totoya:20200906131313j:plain

朝の安曇野の空はこんな感じ。

大型台風が来ているようです。

被害が無いと良いのですが。

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村