ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

カモシカ イノシシ ニホンザル


8時前、クルマのフロントガラス。
見ての通り寒い朝だ。
しかし今日はお山の川の初陣なのだ。レッツゴー!



釣り開始は10時頃。タックルは42のグラスロッドを選択。
昨シーズンは快刀ラグレス丸ばかり使っていたので、
ちょっと趣向を変えてみようかと。



新品のウェーダー。気分が良いね。
どこに行くか迷って、最初はTMMに入ってみたが、ダメ。
30分ほどで餌釣りの人と出会ってしまい、STBへ移動。

STBは入ってすぐにチェイスを確認、そしてヒット。
慎重に寄せてネットで丁寧にランディング。


今シーズンの1匹目はニジマス
毎年書いているかもしれないが、1匹目はうれしいね。

リリースして次のキャスティングで再びチェイスを確認。
やる気はあるが流れが速くミノーに追いつけないようだ。
立ち位置を変えて、ダウンでミノーを通すと、ヒット。



2匹目もニジマス

その後、めぼしいポイントを叩きながらウロウロする。
たまにサカナが出てくるが、やる気のないチェイスが多い。


とにかくね、寒いのよ。


流れの無いところは凍っているからね。
高活性は期待できない。

流れの遅い淵でやっと3匹目をかける。
お、今度はニジマスの引きではないぞ。



小さなヤマメ。ありがとう。

この後、とんでもないものを目撃してしまい、
釣り続けるのが怖くなって川から上がる。



クルマに戻って昼ごはんを食べて帰宅。
正味2時間ほどの釣りだったが、まあまあ満足。



晴れたり曇ったり、雪がちらついたり、変な天気だった。
一時は吹雪いてもいたし。

というわけで先週の本流スタートに続き、渓流もスタートです。
今年もよろしくお願いします。

・川へ向かう道中、警察官がクルマを誘導しており、
 そのすぐ足元にはカモシカがうずくまっていた。
 カモシカはおとなしく口をモゴモゴ動かしており、
 苦しそうな様子はなかった。
 おそらくクルマと接触したかなにかでケガをしたのを、
 保護しようとしていたのではないかと思う。
 あの後どうなったのかしら、少し気になる。
・ヤマメを釣った後、対岸の土手の上を巨大なイノシシが
 下流に向かって疾走していった。
 至近距離だったこともあり、すごい迫力だった。
 あんなのが川に下りてきたら危険だと思い、すぐに撤退した。
・帰り道で、前を走っていたバスが突然減速した。
 道にはクルマに轢かれたニホンザルの死体があり、
 回避するために対向車線に出たのだった。
 そして、すぐ横のガードレールの上を、
 一匹のサルが困惑したように行ったり来たりしていた。
 兄弟なのか親子なのか恋人なのか分からないが、
 見ていてかわいそうだった。
 自分も含めドライバーの皆さん、運転には気をつけましょう。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします