ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

変なサカナと尺岩魚とヤマメ

今シーズン最初のお山の川。
11時頃釣り開始。

 

最初に入ったのは何筋にも分流している広い場所。
人がいなかったので、好き勝手にめぼしいポイントを打つ。
1時間ほどさまよった後、初めてのチェイス
しかし2回連続でミノーに追いつけない。
やる気はあるようなのでしつこく同じコースをトレース。
3投目4投目は姿見えず、あきらめかけた5投目でヒット。

 

ん?なんだこのサカナ?

 


おニューのネットに入れてよく観察する。
ニジマスか…?黒点が無いのはホウライマスだっけ?
でも、体側後半の上部に出ている模様が変だよね。
変なサカナが今シーズン最初のサカナになってしまった。

 

もうお昼の時間だ、クルマへ戻ろう。

 


妻が持たせてくれたおにぎり。
天かす入りの美味しいやつだ。

 


おにぎりとカップヌードル味噌で昼ごはん&しばし休憩。

 

午後は下流へ大移動。1時間くらい歩いたが、反応なし。
ここは川全体が山の影になっていて水温が低かったかな。

 

気を取り直して今度は上流へ大移動。
またもやサカナの気配なく30分ほどさまよった後、
チェイスも見えず突然ヒット。真下から出てきたっぽい。
流れに乗って下流に走り、4.2フィートのグラスロッドが派手に曲がる。
岸際の緩流帯に誘導するとまあまあのサイズだ。

 

 


おろしたての鹿角グリップネットで初ランディングは尺岩魚になった。
よかったよかった。

 

だいぶ日が傾いてきたが、もうひと場所行けるかな?
急いでクルマに戻り、さらに上流へ移動。

最後の場所はクルマを降りてから雪が残る林道をザクザク進む。
がんばって15分ほど進むと川に出られた。
日が暮れかかっている。
安全に帰る時間を考えると釣りができるのは10分そこそこ、
気合いを入れた1投目であっさりヒット。

 

 


うれしいヤマメちゃんだった。
最初のサカナはニジマスだろうから、これで3魚種だ。
すぐ釣れたので濃いのかと思い、かけ足で釣り上ったけど、
あとは反応なし。

 

 


バイバイ、近いうちにまた来るよ。
足を取られて進まない雪道をクルマまで戻らなくては。

 

 


なんとか日のあるうちにクルマに戻って来られた。
寒いのに汗びっしょりだ。足がつりかけている。
装備を解きながら湯を沸かし、コーヒーとビスコで英気を養う。

 

さて、帰るか。
あまり釣れなかったけど充実した良い釣りだったぜ。

 

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします