ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

フラストレーション

連休初日。
この1ヶ月の疲労が出てしまい午前中はほとんど動けず。
昼食後、天気予報を確認すると夕方から雨になるようだ。
先週末のTMプールに行きたい。
どうもあそこは、暗い時、雨が降り出した時、
そして先週のように強風の時に大きいのが動くようだ。
安曇野は朝からひどい強風だ。
夕方、雨が降り出せば最高の条件ではないか?
昼食後、ササッと準備して出発。

しかし、道にはクルマが多い。
川にも釣り人が多くて目的の場所に入れないかもしれない。
まずは保険で人気の無さそうな支流に行ってみよう。



15時到着。ここは初めて入ってみた。
少々荒れた谷川といった様相だ。
流れが速くミノーを打つ場所が限られるが面白そうだ。



すぐに岩魚が釣れた。
50メートルほど釣り上る間に他に2匹をバラす。
サカナは多いようだが、1人で歩くには少々気味が悪かったので、
早々に退渓し、目的のTMプールに向かう。

幸運なことにTMには釣り人がいなかった。
時刻は16時。暗くなるにはまだ早いが小雨が降っている。

先に書いてしまうけど、この後サカナは釣れなかった。
淵尻で1投目に尺絡みのヤマメが激しくチェイスしてきて、
バイトした瞬間にミノーが水中の木の枝にフッキングしてしまい、
ヤマメはウロウロした後、我に返って消えていった。
しかし目的は先週のモンスター岩魚なのだと気を取り直して、
下流側から攻め上がったが小さなヤマメがチェイスしてきたのみ。
仕方なくプールをあきらめTMの下流を釣ると、
白泡立てて流れる瀬の中で強烈なヒットがあり、
しばらく綱引きしていたが、バラしてしまった。
姿は見ていないが、かなり大きかったと思う。
18時過ぎにプールに戻ると、先ほどと同じと思われる尺絡みのヤマメが、
再度ミノーにかみついてくれたが、弾いてしまい、さようなら。
結局、すべてが不発、フラストレーションが溜まる釣りになってしまった。



暗い気持ちの帰り道、出発と同時に72SEASONSを1曲目から聴き始めて、
家に到着する直前にちょうど聴き終わった。
どういうことかと言うと、帰り道がとてもすいていたということ。
ずっと良いペースで流れていて、信号もほとんど引っ掛からなかった。
これまでの最速記録かもしれない。
釣りはダメダメだったが、帰り道だけは調子良かったな。

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします