ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

強風・頭痛・尺岩魚

4時半の目覚ましアラームは記憶がなく、6時に目が覚める。
最近お決まりのパターンだ。
というわけで、現場到着は9時。


朝はそれほど風もなく、気持ち良い天気。しかし寒い。
木々は新芽が出る季節で、ヤマツツジと桜も咲いていた。

最初は3週間前に調子の良かったPM上流域に入る。
2投目で、8寸ほどの岩魚がヒット。


これは、お帰りいただくところ。バイバイ。
よしよし、今日も高活性か?と思いきや、この後が続かない。
しばらくすると風が強くなり、頭痛がしてきた。
たまにバイトがあってもすべて一瞬で弾くというラグレス病が出て、
気付くと時間はもう12時近くになっていた。

あまり反応が良くないので、クルマで大移動も考えたのだが、
結局、河原を歩いてKTDの付近まで下ってきてしまっており、
そこから釣り上っていた。
すでにかなり疲れていたのと、頭痛がひどいのとで、
惰性のようにアップクロスに投げていたミノーが、
流芯を抜けたあたりでヒット。
おお、やっと弾かずにかけられた!



一応、メジャーをあてると、ギリ尺超えだった。
この尺岩魚のおかげで低下していた集中力が少し回復した。



続けてヤマメもヒット。こいつは「かけた」感があったな。
それにしても頭痛がひどい。今日はここまでだ。

クルマに戻ると13時を回っていた。
河原までクルマを乗り入れられるTMまで移動し、昼ごはん。



いつもの。河原で食べるとなんでも美味しいよね。

このまま帰れば良かったのだが、TMの爆釣プールが気になってしまった。
カロリーを摂取したし、頭痛薬も飲んだ。
もう少しがんばるか。

で、結果は…。
モンスタークラスの岩魚を2匹バラしておしまい。
あまりの強風でプールの水面から水しぶきが飛んでくるほどだったので、
いつも底にはりついているヤツが出てくるんじゃないかと思ったら、
案の定だった。
しかし1匹目は弾いてしまい、すぐにミノーを交換して
3投目で出た2匹目はしばらく引いていたが、バレてしまった。
追いアワセを入れてもフッキングの感触が無かったんだよなあ。
これは仕方ない、食いどころが悪かったんだろう。

同じようなサイズが2匹いたのか、それとも同じサカナが
2回アタックしてきたのかは分からなかった。
あきらめきれずしばらく粘ってしまったが、
さすがに3回目は無かったね…。

14時30分頃終了、昼食後の部は無駄だった。反省。
足がつりそうになるのをこらえながら帰路についたのだった。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします