ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

レラカムイ ベイトモデルのレビュー的な話

しばらくベイトリールとスピニングロッドの組合せで遊んでおりましたが、

そろそろかな、ということでロッドを入手しました。

 

 

f:id:Totoya:20200905101640j:plain

アングラーズリパブリックの名称はもうないのですね。

パームスのレラカムイです。

 

 

f:id:Totoya:20200905101925j:plain

RKSC-69MLというモデル。

トリガーからグリップエンドまでの長さが16cm、

セミダブルというよりシングル+αくらいの長さに感じます。

それをセミダブルと言うのだ、という意見もあるかと思いますが、

なんつーか、気持ち短いんですよ。

いや、こんなもんだろか。 

 

 

f:id:Totoya:20200905102141j:plain

しっかりした造りのグリップです。

シンプルで頑丈な印象を受けました。

コルク部分とウッド部分のセンターもしっかり出ているし。

これ、所有しているシルファーよりも同軸度が高いぞ。

 

私のシルファーはコルク部品とウッド部品のセンターが

微妙にズレているのです。

と言っても実用になんの支障もなく、

おそらく機種の問題ではなく個体差なのでしょう。

 

これは通販生活している以上どうしようもない。

いつかロッドがズラリと並んでいるお店で、

「店主、これをくれたまえ」

とやってみたいものです。 

 

 

f:id:Totoya:20200905103515j:plain

グリップエンドの刻印、

題して「南国へのあこがれ」でしょうか。

レラカムイは北海道モデルという位置づけのようです。

 

 

 

f:id:Totoya:20200905123054j:plain

先週末、早速使ってきました。

 

軽くてシャープな振り心地、良いロッドだと思います。

微妙な長さのグリップは片手でもキャストできますし、

軽く左手を添えてもOKでした。

 

ティップが少し柔らかいのかな、

入力が小さいと先端から20~30cm部分がまず曲がって、

そこからあとはナチュラルに全体が曲がる感じです。

 

実はサカナもかけたんですけどね、

喜んでロッドの曲がり具合を撮影しようとしていたらバレました。

またそのうち釣れたら報告しようと思います。

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村