ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

謎スプール

f:id:Totoya:20210227181645j:plain

今回は↑これの話。

ABUモラムSX1601Cウルトラマグスペシャルエディション也。

昨シーズンから本流の釣りで使っている。

※こいつが私の元に来た経緯はこちら→リールをもらった話

 

今のところ特に不満は感じない(不満を言うほど使い込んでいない)が、

強いて言えば、もう少し軽いルアーを投げたい。

別に無茶を言うワケではない、

7gクラスのバイトやミノー類をもう少しラクに投げたい。

このままでも投げられるけど、ほんの少し気を遣うのだ。

 

となると軽量スプールか、ということはアベイルだな、

という流れでググったが、

すでに廃盤らしくどこを探しても見つからない。

うーむ。

 

 

f:id:Totoya:20210227182708j:plain

というわけでコイツを購入してみた。

興味のある方はラベルに表示されているURLをどうぞ。

 

 

f:id:Totoya:20210227182834j:plain

少々不安だったが、瑕疵は無いようだ。

 

 

f:id:Totoya:20210227182923j:plain

ノーマルスプールは13.0gで…

 

 

f:id:Totoya:20210227183003j:plain

謎スプールは7.5gか。

軸とBB込みなので、この数字が性能に直結するわけではないが、

形状を見ても回転部が軽量化されているのは確実だろう。

 

 

f:id:Totoya:20210227183400j:plain

組んでみた。

こうなるとクラッチレバー両側の樹脂パーツが黒の方が締まるなあ、

と思ったら、これはアベイルに在庫があった。

こんなパーツまであるのね。キリがないや。

 

さて、ラインの巻き取りは何の問題も無かったが、

肝心のキャスティング性能はどうだろうか?

使うのが怖いような楽しみなような。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村