ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

グリップエンドをどうしてやろうか?

f:id:Totoya:20210626204114j:plain

溝切り治具を真面目につくり直してみたら、

すごく使いやすくなって、良い感じの溝が切れた。

やはりものづくりにおいて道具は重要だよな、と再確認。

と、ここまで先週末のできごと。

 

後で自分が混乱しないように一応書いておくが、

これは溝と穴を続けて加工した後の画像。

最近の手順は、両端の穴→溝→残りの穴、ね。

 

 

で、今週末はこれ。

f:id:Totoya:20210627052006j:plain

グリップエンドをどうしてやろうか?

 

今回のグリップ材はフレーム幅より少し厚いだけ。

グリップ材が厚いほどデザインの自由度が3次元的に増すわけで、

そういう意味で今回できることは限られているはずなのだが、

グリップエンドの形状で迷い始めてしまった。

もともと自然にフレアーさせるつもりでいたのだが、

鉛筆で線を描いてみると、なんか違うんだよな。

もっとこう、まるみのある形状にしたくなってきた。

うーむ。

削りながら成り行きで考えるとしよう。

 

 

f:id:Totoya:20210627053747j:plain

今年もラベンダーでミツバチたちが大忙しのシーズン。

 

 

f:id:Totoya:20210627060039j:plain

こいつを見かけるのも例年通りのこと。

確か去年は大発生したんだっけ。

今年は今のところ普通の数のようだ。

 

 

f:id:Totoya:20210627061218j:plain

早めに切り上げて風呂に入り、ビアリーとおつまみ3点セット。

ありがとうございます。

 

 

f:id:Totoya:20210627061249j:plain

そのままの流れで夕食はチーズ焼きカレー。良い休日なり。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ブログ村ランキング応援のクリックをお願いします