ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

アナグマ

おうちにいてください連休初日の話。

午前中に千葉からいいものが届いたのでそのまま昼食になりました。

 

f:id:Totoya:20200503214117j:plain

ワインとキャベツ以外は全ていただきもの。

キャベツは「野菜が足りない」と言って妻がつけてくれました。

パイに包まれているのはアナグマの肉だそうです。

多分、初めて食べたんじゃないかな。

私は大好き、妻はNGでした。

 

私はいわゆるジビエが好きな方だと思います。

調理法やスパイスで、いわゆる「くせ」「くさみ」を絶妙に調整したり、

または別の風味や旨味に変化させている料理は素晴らしいと思う。

よくテレビで「全然くさみが無いですね!」というような言葉を聞きます。

これはもはや川魚を食べた時の定番コメントでもありますね。

しかし、美味しいジビエ料理ってくさみが無いのとは違う、

それは元のくさみがあって初めて生まれる味なのだ、と思う。

そもそも「くさみ」というネガティブ呼称もどうかと思うのだけど。

 

 

消費期限的に夕食も同じようなメニューになりました。

f:id:Totoya:20200503214948j:plain

昼食メニューにオイルサーディーンのチーズパン粉焼きが加わりました。

美味しゅうございました。

(ありがとうございました!)