ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

リールをもらった話

 昨シーズンのこと。川でとあるおっちゃんと知り合った。

 

注)私も十分おっちゃんだけど、

それよりもずっとおっちゃんなので、

ここでは敬意を込めてそう書かせていただく。

 

その後、なんやかんやあって、

今年になっておっちゃんの家に行くことになったのだ。

私が着いた時、おっちゃんとそのお友達のおっちゃんが

2人でお酒を飲んで、できあがっていた。

部屋には古いバスロッドが大量に置いてあり、

しかもそのほとんどがリールを付けっぱなしだった。

私が興味を持って見ていたら、

もう使わないから好きなのを持っていけ、と。

そこでロッドは丁重にお断りしまして、このリールが登場する。

 

f:id:Totoya:20200526205535j:plain

形と色と軽さに惹かれたのだ。

私、もともとベイトリールも左巻き専門。

とりあえず古いラインを捨てて、汚れを軽く落とした状態。

 

さて、これをどうしたものか。

アップストリームでバルサミノーのトゥイッチ主体という

私の渓流スタイルにはメリットが無いと思う。

となると、使えるのはダウンが主体になる本流か。

ルアーも重くなるし。

 

無理に使わなくても良いのかもしれないが、

おっちゃんに、

「これでいいサカナ釣って報告しますよ!」

と見得を切ってしまったのだ。

2人のよっぱらいにつられて少し気分が高揚していたようだ。

 

 

オレンジ繋がりでジュヴィアに装着してみた。

f:id:Totoya:20200526211542j:plain

おお、似合うじゃないか。

スピニングロッドだけど。それにこれは46の渓流ロッドだ。

振ってみると意外とバランスが良いな。

 

 

f:id:Totoya:20200526211832j:plain

しかし、ベイトスタイルだとアップスクリューは緩みそうで不安だ。

ちょうど力の入る場所にスクリューが来てしまう。

 

おっちゃん、報告はもうしばらくお待ちくださいませ。

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村