ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

見たことのない虫の話

本日やっと梅雨明け。

今年は本当にヘンな気候で、

そのせいかどうか分からないが庭にアマガエルが多い。

毎年うちの庭には数匹のアマガエルが住み着いて、

かわいらしく面白いので好意的に放任している。

しかしそれにしても今年は数が多すぎで、

印象としては例年の5~6倍。

注意しないとすぐに踏んでしまうほど。

 

カエルと共にやたらと多いのがイトトンボ

 

f:id:Totoya:20200730205230j:plain

わんさかいます。 

イトトンボも例年の5~6倍の印象かな。

新型コロナウイルスと言い、なんなんだ今年は。

 

 

そして、先日。これまで見たことのない虫を発見。

 

f:id:Totoya:20200730205428j:plain

25mmほど。

形態はクサカゲロウの幼虫に少し似ているような。

しかし色がアバンギャルドすぎるしアゴが大仰すぎる。

一体なんだこいつ。

 

 

f:id:Totoya:20200730205546j:plain

うーん。強そうでカッコイイが正体不明。

何かの幼虫だとは思うのだけど…。

ググっても同じものはなかなか出てこない。

 

そしてこの画像を撮影した数日後の夜。

帰宅して玄関までの数メートルを歩く時、

ぴょこぴょこやっているカエルたちを踏まないよう、

スマホで足元を照らすのだけど、

なんとこいつがカエルを食べているところに出くわした。

 

その時は、きっと昼間のうちに誰かがカエルを踏んでしまって、

死骸を見つけて食べているのだろうと思っていた。

しかしなんとなく気にかかって、カエル関連でググったところ、

ネットの海からこいつを同定することができた。

 

正体はオオキベリアオゴミムシの幼虫で、

なんと、主食がカエルということ!

死骸を食べるのではなくハンターなのです。

なかなか面白いので興味がある方はググってみてください。

 

しかし我が家のアマガエルたちにとっては脅威だな。

今度この虫をみつけたらやっつけることにしよう。(←身勝手)

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村