ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

ぐうたら

あけましておめでとうございます。

 

f:id:Totoya:20210101173155j:plain

今年はお取り寄せお節の需要がすごいという話を聞いた。

ととや家は、たん熊北店のお節。

美味しゅうございました。

 

10年以上前、年末を京都で過ごすことが続いた時期がある。

当時、年末の京都は割と空いていて、

晦日の朝、三十三間堂が独り占めだったなんて経験もした。

 

その頃、この店で食事の予約を取ろうと妻が電話したら、

「年末はお節の支度でお店開けてられないんですわ~」

(↑京ことばに変換してお読みください)

的に断られたという話。

 

 

f:id:Totoya:20210101173927j:plain

朝、雑煮を食べた後、料理をつつきながらお酒を飲み、

録画しておいたテレビを見て過ごす。

 

お酒は、珍しく近所のスーパーに置いてあったという

〆張鶴をキンキンに冷やして。

このお酒はよく行っていた鷹ノ巣温泉の宿で知ったんだよね。

京都もしかり、鷹ノ巣温泉もしかり、

旅行は我が家の楽しみのひとつだったのだが…コロナめ!

 

ちなみに本日見たテレビは、

・原西フィッシング倶楽部 3回分全て

・ヒロシのぼっちキャンプ シーズン1とシーズン2の途中まで

 

こんなに何もしないと体調が悪くなる気がする。

明日は少し活動しよう。

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村