ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

渓流シーズン最終釣行

書くのをすっかり忘れていた。
9月最終週の平日、北のお山へ最終釣行をしたのだった。
記憶が薄れかけている。



川に入ったのは10時半。
変な濁りが入っている。この川は水の色が好きなので、残念。
しかし、まあ、釣りにならないほどではない。



しばらくすると急に濁りがなくなった。
上流の工事のようだ。
結局、小さな堰堤で岩魚のチェイスが1回あっただけ。

移動。


さらに北の川へ来た。水が少ない。
入ってすぐの場所で、至近距離の岩の下から
尺クラスの岩魚がニョロッと出てきた。
完全に目が合ってしまい、2度目はなし。

その後もチェイスはあるのだがUターンされる状況が続く。
渇水でミノーを長距離引ける場所が無く、
近くを狙うのでサカナから見つかってしまうようだ。



しばらくしてやっと1匹目。小さいけど。
少し水深がありそうな場所を遠くから狙ったのが良かった。
チェイスが見えないので、その分の面白みがないけれど。



2匹目は9寸の良い感じの秋色ヤマメ。
チェイスから反転するようにミノーにアタックしてきた。
姿を見られないように立ち位置を工夫したのが良かったな。

クライマックスの堰堤で尺越えの岩魚がやる気チェイス
しかし、かけられずUターン。
少し無理して登った堰堤の上の段で、またもや尺越えの岩魚、
こちらは岸近くまで追ってきたがUターン。
どちらも大きかった。来年まで待ってろよ!



もう少し釣りたい気分だったので、本流へ。
すぐに入れる場所を1時間ほど流してみたけれど、
小さな岩魚が1回チョロッと出てきたのみ。

これで今シーズンの釣りは終了。
お疲れ様でした。


今シーズンのお気に入りだった携帯食。おいしいよ。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします