ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

秋の大町観光

先日、貴重な平日の休み。秋晴れ。
ちょうど妻が出かけていたので、ソロ観光をしてみることにした。

午前中はランディングネットづくりを進め、
昼ごはんはコロナ前によく行っていたお店でラーメン。



お店で食べるラーメンは、実に3年以上ぶりだ。
そのままの足で大町方面へドライブ。



この高度はそれほど紅葉という感じではなかった。
どんどん上って温泉に行ってみよう。



クルマが1台も止まっておらず、シーンとしている。
しばらく来ないうちに閉めちゃったのかな?
もしくは休業?
と心配したが、玄関に行くと自動ドアが反応、
声をかけると宿の人が出てきてくれた。

思えば温泉も3年以上ぶりなのか。
運良く、独り占め温泉を堪能。



温泉からさらに上ってダム下に来てみた。
ここはあまり人がいたためしが無いのだが、
この日は山の写真を撮っているらしき人と、
その後、観光客らしき人達のクルマが数台来た。

石積みのダムで「この石を登ってはいけない」と立て札がある。
まあ、当然だよな。
ひとり景色を眺めていて、石積みの右側、
放水路の横に階段がついていることに気が付いてしまった。
ダムサイトの上まで続いている。
よし、登ってみるか。つらかったら途中で引き返そう。



少し登ったらかなり心拍数が上がってつらかったので、
早速、引き返そうと思い下を見る。
ところが、なんということでしょう、ととやにつられたのか、
それとも、もともとポピュラーなアトラクションだったのか、
観光客らしき人達が10人以上、後に続いている。
なんとなく引き返せない雰囲気になってしまった。



意地で上まで登り切ったさ。
禁漁後のなまった体には良い運動になったぜ。

10分ほどダムサイトで休憩していると、
続々と登頂者たちが到着しはじめた。
案の定、皆、かなりつらそうで、
上でへたりこんでしまう人もいた。
うんうん、よく頑張ったよ。



階段の途中にはカメムシ大発生ゾーンがあるので、要注意。
ちなみに、下りはラクだったよ。
ほとんど心拍数も上がらず、ハイペースで大丈夫。

クルマでさらに上まで行ってみる。


一般車が入れるのはここまでなので、いつもここで引き返す。
いつか、この上まで行ってみようと思うのだが、
ここから先は歩くか、またはタクシーになるので、
なんとなくめんどくさいのだ。



帰宅途中で、今まで無かった(気づかなかっただけ?)お店があり、
「どら焼き」の看板に惹かれて入ってみた。
2種類のどら焼きをお試し購入。



ちょっと変わったどら焼きで甘じょっぱい系。
好き嫌いがあると思うけど、ととやはわりと気に入った。

※釣りと関係ないネタが続きますが、秋の行楽シーズンですので。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします