先日、貴重な平日の休み。秋晴れ。
ちょうど妻が出かけていたので、ソロ観光をしてみることにした。
午前中はランディングネットづくりを進め、
昼ごはんはコロナ前によく行っていたお店でラーメン。
お店で食べるラーメンは、実に3年以上ぶりだ。
そのままの足で大町方面へドライブ。
この高度はそれほど紅葉という感じではなかった。
どんどん上って温泉に行ってみよう。
クルマが1台も止まっておらず、シーンとしている。
しばらく来ないうちに閉めちゃったのかな?
もしくは休業?
と心配したが、玄関に行くと自動ドアが反応、
声をかけると宿の人が出てきてくれた。
思えば温泉も3年以上ぶりなのか。
運良く、独り占め温泉を堪能。
温泉からさらに上ってダム下に来てみた。
ここはあまり人がいたためしが無いのだが、
この日は山の写真を撮っているらしき人と、
その後、観光客らしき人達のクルマが数台来た。
石積みのダムで「この石を登ってはいけない」と立て札がある。
まあ、当然だよな。
ひとり景色を眺めていて、石積みの右側、
放水路の横に階段がついていることに気が付いてしまった。
ダムサイトの上まで続いている。
よし、登ってみるか。つらかったら途中で引き返そう。
少し登ったらかなり心拍数が上がってつらかったので、
早速、引き返そうと思い下を見る。
ところが、なんということでしょう、ととやにつられたのか、
それとも、もともとポピュラーなアトラクションだったのか、
観光客らしき人達が10人以上、後に続いている。
なんとなく引き返せない雰囲気になってしまった。
意地で上まで登り切ったさ。
禁漁後のなまった体には良い運動になったぜ。
10分ほどダムサイトで休憩していると、
続々と登頂者たちが到着しはじめた。
案の定、皆、かなりつらそうで、
上でへたりこんでしまう人もいた。
うんうん、よく頑張ったよ。
階段の途中にはカメムシ大発生ゾーンがあるので、要注意。
ちなみに、下りはラクだったよ。
ほとんど心拍数も上がらず、ハイペースで大丈夫。
クルマでさらに上まで行ってみる。
一般車が入れるのはここまでなので、いつもここで引き返す。
いつか、この上まで行ってみようと思うのだが、
ここから先は歩くか、またはタクシーになるので、
なんとなくめんどくさいのだ。
帰宅途中で、今まで無かった(気づかなかっただけ?)お店があり、
「どら焼き」の看板に惹かれて入ってみた。
2種類のどら焼きをお試し購入。
ちょっと変わったどら焼きで甘じょっぱい系。
好き嫌いがあると思うけど、ととやはわりと気に入った。
※釣りと関係ないネタが続きますが、秋の行楽シーズンですので。