ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

遅いクリスマス

f:id:Totoya:20201228173300j:plain

メリークリスマス。

先日のミノー撮影用の小皿を裏返したら

ちょうどいいディスプレー台ができた。

こんな使い方も良いね。

 

 

f:id:Totoya:20201228173638j:plain

10数年振りにこんなのを引っ張り出して読んだ。

特におススメはしない。

ただ、ボーッとするには良いかも。

(これは勧めているのか?)

 

もし私が初めて読む人に勧めるのであれば、

ハードボイルドワンダーランドだな。

 

 

f:id:Totoya:20201228174233j:plain

我が家の定番クリスマスケーキ、デメルザッハトルテ

ケーキと同量の生クリームと共にいただく。

これを切るのにはコツがいるし、

生クリームは食べる直前に泡立てたいし、

平日の夜に落ち着いて食べるのは難しいのだ。

という理由で休日までクリスマスが来ない、と。

 

コロナリスク回避のために、

いわゆる町の洋菓子店のケーキも避けている生活。

全員ではないにしても、私のような人は他にもいるはずで、

そりゃ消費が落ち込むよなあ…。

来年のクリスマスはどうなっていることやら。

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

 

以下 後日追記

クリスマス用に少しデコったザッハトルテだと思っていたら、

これは違うのだと妻に指摘されました。

今回のケーキはクリストショコラという名称だそうです。

少し前にスイーツ列車紀行というテレビ番組で見たのだけど、

ザッハトルテはホテルザッハーとデメルしか名乗ることができず、

すごく厳格に定義されているみたい。

でも、まあすごく似ておりました。