ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

お山の川で夏の釣り

梅雨入りもしていないのに梅雨明けしたかのような暑さ。

午後のお散歩フィッシングは涼を求めて少しお山の方へ。

初めての場所に入ってみることにしました。

 

f:id:Totoya:20200605201847j:plain

頭上にはそろそろ終わりかけのニセアカシアの花。

私はこいつの花粉にかなりやられているので早く終わってほしい。

 

 

 

f:id:Totoya:20200605202025j:plain

入渓点ですぐに小さなイワナ

今シーズンの初イワナで、しかも新しいネットの初すくいになりました。

この子、お腹がいびつに膨らんでいました。

何を食べたんでしょう?

 

続いて、まあまあサイズのイワナがやる気チェイスしてきたけれど、

ミノーに追いつけずUターン。残念。

 

…大きな堰堤の下から入渓したせいで、上はすぐにおしまいに。

そこで、まずルアーを投げず川づたいに下り、

適当なところで折り返して釣り上り、入渓点から出る作戦にしました。

 

 

f:id:Totoya:20200605202214j:plain

川はこんな感じ。

深さのある場所は少ないけれど隠れ場所は多そう。

 

良い流れを横目に見ながら釣りをせず歩くのって、結構つらいですね。

…よし、お散歩レベルならこのくらいの距離だろ。

ここから釣り再開するよ。

 

 

f:id:Totoya:20200605202352j:plain

折り返しから上り始めてすぐにヤマメ。

かなり早い流れの中から飛び出してきました。

良いね、このスピード感。これはもう夏の釣りだ。

 

 

 

f:id:Totoya:20200605202952j:plain

今度はイワナ

飽きない程度にポツポツ釣れてくれます。

 

しかし。思ったより早く入渓点に戻って来てしまいました。

これだったらもう少し下っても良かったか。

 

そうそう、最初にチェイスしてきたイワナが、落ち着いた頃じゃないかな。

出てきた石は覚えている。再勝負しよう。

今度は追いつけるよう先ほどより少し上流にミノーを落とし、

石をかすめると狙い通りヒット。

 

 

f:id:Totoya:20200605211425j:plain

良いイワナでした。ネットサイズにちょうど良いね。

ここまででお散歩フィッシング完了。

 

 

本日のヒットルアーは全てこれです。(1匹目は色違いだけど)

f:id:Totoya:20200605213734j:plain

ととやの飛礫(つぶて)というミノー。

ととやのルアーは、神田の山口屋釣漁具さんで販売中です。

もしご興味をお持ちいただけましたら山口屋さんにお問い合わせください。

多分、あと少し在庫があると思います。

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村