ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

9月30日

数日前に「今シーズンは終了、お疲れ様~」

なんて書いたばっかりでアレですが、9月30日の釣りの話。

ゆっくり起きて装備を整えていると、

干していたシューズの中で動くものが。

 

f:id:Totoya:20201003085709j:plain

時々シューズの中で寝ているアマガエルのシムス君です。

なぜか必ず右足の方にいるんだよね。

水滴とシミは彼のおしっこです。あちゃー。

シムス君を安全な場所にリリースして、出発。

  

f:id:Totoya:20201003085917j:plain

秋晴れの空には当たり便が。良いことあるかな。

丁寧に打ちながらいつもの半分くらいのスローペースで進みます。

しかし、釣れん。まったく反応がないや。

 

1時間ほど経った頃、良いサイズのヤマメが一瞬のチェイス

2投、3投、もう出てこない。

うーむ。

ミノーをヤマメカラーからジムファイファーに交換し、

同じコースをトレース。

先ほどヤマメが出てきた鏡の場所を過ぎて、

瀬に入ったミノーを見失ったところでヒット!

よし!と思ったけど小さなサカナがジャンプを繰り返す。

 

 

f:id:Totoya:20201003090635j:plain

なぜかニジマスになってしまいました。残念。

 

この後、またしばらく反応がなくなり、

今度は勾配がきつくダラダラと瀬が続く場所。

流れに合わせてハイスピードで動かすミノーにゴンッとヒット。

 

 

f:id:Totoya:20201003092127j:plain

近くにビーチがあったので上陸してもらいました。

まさにlandingだね。

コロコロとしたイワナでした。

 

しかし、場所を整えて撮影しようと思い、

フックをはずした瞬間にピピピッと逃亡。やられた。

そしてこのサカナが今シーズンの最後になりました。

 

f:id:Totoya:20201003093130j:plain

今シーズンの釣りは今度こそおしまい。お疲れ様でした。

  

f:id:Totoya:20201003093225j:plain

本日の山の花。キク科の何かかな?

 

来シーズンに向けてミノーづくりを再開するか…。

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村