ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

アルゴンキン

f:id:Totoya:20210904180625j:plain

ヘレのナイフの話。

 

 

f:id:Totoya:20210904180657j:plain

アルゴンキンという比較的小型のモデル。
ダークオークとカーリーバーチと赤染めの革を組み合わせた
グリップデザインが実にかわいらしい。

 

 

f:id:Totoya:20210904180756j:plain

シースと革ひもが付属。
この革ひもは、ヘレのホームページの解説によれば、
「ネックナイフ」として首にかけて携帯するためのものらしいが、
ノルウェーにはそういった文化があるのだろうか?
小型とは言っても首にかけるには大きいように思う。

 

 

f:id:Totoya:20210904180904j:plain

貫通式のブレードをグリップエンドでリベットかしめ。
このリベットを利用して抜け止め仕様のシースになっている。
この抜け止め、思っていたよりかなり安心感がある。
ベルトにぶら下げていても鞘走りの心配はまずないだろう。

 

 

f:id:Totoya:20210904181150j:plain

毛むくじゃらのおじさんの手で失礼。
再びヘレのホームページの解説を読むと、
「小さな手は4フィンガー、大きな手は3フィンガーで」
のような記述がある。
私の手は小さい方だと思う。
しかし少々「帯に短し たすきに長し」感が…。

 

 

f:id:Totoya:20210904181523j:plain

これはグリップをエッジ側から見たところ。
何度も握って確認して、作戦が決まったので、
使いやすくなるようリシェイプしてみようと思う。

 

 

f:id:Totoya:20210904181802j:plain

それにしても物欲を刺激するナイフだわ。

 

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
ランキング応援のクリックをお願いします