ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

コガタノミズアブ

6月中旬のこと。
朝、カーポートに見たことのない虫がいた。
あわただしくスマホで1枚だけ撮影したのがこれ。

f:id:Totoya:20210829135705j:plain

全長1cm程度なり。
出勤前だったこともあり、そのままずっと忘れていたのだが、
スマホの画像を整理していて思い出したのだ。
早速ググってみたところ、「コガタノミズアブ」とのこと。
うんうん、小型の水虻だね。で、なんて種類なの?
ではなく、コガタノミズアブという名称なのだそうだ。
いくつかの府県が絶滅危惧種に指定しているみたい。

 

今年の夏はこの他にも新しい虫情報があるので記録しておく。

まず、タイワンタケクマバチの襲来。
こいつは大迫力というかインパクトが強かった。
初めて見る虫だったので、これもググって知識となった。
2~3日付近を飛び回っていたが、その後見かけなくなり、
残念ながら撮影できず。

 

それから、毎年うちに来るミツバチを観察していて、
ニホンミツバチが混ざっていることを発見した。
セイヨウミツバチ20匹に対してニホンミツバチ1匹くらいの比率。
がんばってほしいものだ。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ブログ村ランキング応援のクリックをお願いします