ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

カーディナル3Eのドラグノブ

2019年の5月のことだった。

f:id:Totoya:20211020215313j:plain
釣り場でドラグノブ落としたのよ。
ネジが緩んでいたのだろうね。

すぐに近所の釣具店で注文したのだが、
確か既にメーカー在庫が無いということだった。
そしてネットで調達したのがこれ。

 

f:id:Totoya:20211020220224j:plain
ピンぼけ画像で失礼。
これはアベイルのアルミドラグノブ。
色はブラウン、他の色はすべて売り切れで
すぐ手に入るのはこれだけだった。

それから2年間気にせずに使っていたが、
先日ネットでカーディナル「3」のドラグノブを見つけた。

3用か…。ちょっと部品図を確認してみよう。

f:id:Totoya:20211019214754j:plain
3Eがこれで…

 

 

f:id:Totoya:20211019214728j:plain
33がこれ。
3Eと33のドラグノブはどちらも36950なのだ。
つまり3Eのドラグノブは33と共通なのだね。

いやいや、おかしいじゃないか。
シルバーの3Eのドラグノブは黒のはず。
そして33のドラグノブはクリーム色だ。

3は所有しておらずドラグノブは品番不明だが、
ググってみるとどうも14786のようだ。
釈然としないが、まあどうせ大丈夫だろう。
というわけで3E用として14786を注文。

 

f:id:Totoya:20211019215831j:plain
また落とすかもしれないので2つ購入しておいた。
…早速交換しよう。

 

 

f:id:Totoya:20211019215847j:plain
交換前。
ハンドルの色、ドラグの色、
我ながらちぐはぐだよな~。

 

 

f:id:Totoya:20211019215903j:plain
交換後。
うん、イイね!

それにしても品番は謎だな。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
ランキング応援のクリックをお願いします