ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

犀川の岩魚

日曜日。

前日の天気予報によれば午前中の早くから雨になるようだ。

早起きできればお山の川へ行くつもりだったが、案の定…。

 

よし。気を取り直して、犀川だ。

f:id:Totoya:20210405210733j:plain

川面を流れる桜吹雪。風流ですな。

 

さて、桜はともかくサカナの反応がない。

雨がパラパラ落ちてくる。

やめ時か、とクルマに戻りかけると日が射してきた。

もう少しやれってことか?

 

見渡すと、遠くに見えていたエサ釣り師がいなくなっている。

あそこだけ叩いて終わりにしよう、と少し遠いが河原を歩く。

途中、ギリで渡れる流れを歩き、これを書いている今は太もも筋肉痛。

到着。うん、良いね。流れが強く深い。

 

対岸に投げたミノーが表層流に飲まれないよう、

なだめすかしながらできるだけ深くを泳がせる。

こんな時、クラッチを切って、サミングワークで

テンションをかけつつラインを出せるベイトリールは便利だな。

 

すると流れのど真ん中で、ゴンゴンッと強烈なヒット!

重い引き、水面に上がってこない。

ひとまずドラグを良い感じに調整して、

周囲を見回すと上流が少し浅くなっている。

時間をかけてジワジワと上流へ誘導してランディング。

 

 

f:id:Totoya:20210405211037j:plain

タイトルで言ってしまっているのでアレなんだが、岩魚だったよ。

丸々と太った47センチ、犀川の岩魚はひさしぶりだ。

 

 

f:id:Totoya:20210405212150j:plain

ランディングしてすぐに撮った画像のうちのひとつ。

立派な尾ビレだが回復中に見えなくもない。

そして口周りの傷とエラブタの小欠損。

どこか養魚場でも脱走して回復中だろうか?

それとも放流されて数年経ったのだろうか?

 

撮影していたら頭上で犀川モーキン(別名:トンビ)が旋回を始めた。

ヤバいヤバい。

 

f:id:Totoya:20210405211140j:plain

バイバーイ、どうか元気に生き延びてくれ。

 

ブログ村バナーのこいつも犀川の岩魚

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村