ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

犀川はわりと良いスタート

午後3時。
ここ数日の天候、現在の気温と空気感、
サカナが動くタイミングだな~、と感じる。

というわけで今シーズンの初陣だ。
解禁前から目をつけていた場所へ直行。
小場所だが状況からしてサカナがいるとすればそこなのだ。
上流から慎重に静かに近づき、核心部にスプーンを送りこむ。
そして狙い通りにヒット!やはりいたか!

最初のダッシュでそれなりのヤツだと分かり、ドラグ調整。
片手では耐えられず、左手をバットに当てて耐える。
止まればすかさずリーリング、しかしダッシュでラインを出される。
巻いては走られを繰り返していたら、右腕がつりそうになってきた。
しかしサカナはまだまだ元気なようだ。
このままではろくなことにならん。勝負するか。

駆け寄りながら強めのリーリングで水面近くに浮かせ、
飛びつくようにランディングネットに入れる。
と思ったらネットが小さくて入らない、いやなんとか入った。

ふ~、久しぶりにヤバかった。

 

f:id:Totoya:20220226213306j:plain
今シーズンの1匹目は61センチのレインボー。
残念ながら胸ビレが両側とも欠損していたが、
他のコンディションはかなり良かった。

 

 

f:id:Totoya:20220226215519j:plain
銀ピカ!

 

 

f:id:Totoya:20220226215555j:plain
ヒレが大きく、体型のバランスも良い。
胸ビレがあれば完璧だったね。

 

 

f:id:Totoya:20220226215734j:plain
バイバーイ。(画像中央を泳いでいるのが分かるだろうか?)
元気に川へ帰っていった。

今回、ロッドとネットに少々不安を感じた。
どちらも犀川仕様としては弱すぎるんだよな。
しかし軽快感を取るのならこのくらいの不便は仕方ないのかも。

 

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
ランキング応援のクリックをお願いします