ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

色白ヤマメ


今シーズンもあとわずか。
4時半にかけたアラームを止めて2度寝し6時起床。
クルマに乗り、RAGEのThe Missing Linkをかけて、
Refugeが終わるとともに川に着いた。
恵まれている環境だよな~、と思う。

 

さて。川は白い濁りが入っている。
雨は降っていない。上流で工事でもしているのだろうか?
少し行くとニジマスが腹を上にして泳ぎながら流されていく。
なんか変だな。

釣れないまま進むこと小一時間。
また岸際をニジマスがふらふらと泳いでいる。


こんな感じよ。やばそうでしょ?

サカナの反応が無いまま進むと、またまた同じようなニジマスを発見。
これで3匹目だ。ちょっと観察してみるか。
ネットを出すと逃げる様子を見せたものの簡単にすくえてしまった。

 


うん。これはあきらかに放流したてのニジマスだ。
きっと上流で工事補償の放流でもしたのだろう。
なんか今日はダメだな。帰るとするか。


道に上がれる場所が無かったのでそのまま川づたいに下りながら、
ダウンにミノーを投げるとあっさりヒット。
放流ニジマスか?と思いながら寄せてくると鮮明なパーマーク。
今日は貴重な1匹だと思い、丁寧にネットイン。



体色が白く、黒点が少なく、鮮明なパーマークが背中まで不規則に並ぶ。

もう15年くらいこの川でヤマメを釣っているが、
毎年必ずこのタイプのヤマメが釣れる。
私はネイティブなのだろうと思っている。
もちろん本当のことは分からないけど。

 

 


すっかり秋の空。
これで終わりかな?
週末にもう1回行けるかな?

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします