ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

禁漁間近のお山の川


禁漁間近のお山の川へやってきた。
9時頃スタート。ものすごい強風で釣りにくい。

 

 


この日は「待ってろ尺ヤマメ」仕様のタックル。
珍しく6フィートを使ってみた。
うーむ、場所によって使いやすくも使いにくくもあるな。

 

淵をサイドクロスに投げたミノーに良いサカナが浮いてきて、
ヨシ!と思ったら直前でUターン。
こんな時、どうすれば良いのか?
待つのかすぐに投げるのか、トレースコースは変えるのか、
ルアーはそのままなのか変えるのか、アクションは…
正解が分からない。ケースバイケースだしなあ。

 

今回はミノーのカラーをガラッと変えてみた。
すると先ほどよりもひと回り小さなサカナがかかるという、
正解と不正解の間くらいの結果になった。

 


例のカラー。水がクリアーでもよく釣れるわ。

日中はかなり気温が上がったので、川から上がって2時間ほどドライブ。
コロナ前によく行っていたケーキ屋さんを目指すも、
着いたらお休みで手ぶらで川に帰ってきたというオチ。

そして午後の部。立っていられないほどの強風の中、再スタート。
ここからは42のショートロッドに持ち替えた。


釣られちゃってびっくりしたなー、の顔。

 

 


変な色の飛礫も活躍。

 

と、こんな感じでそれほど大きくないヤマメがダラダラと釣れ続け、
特にクライマックスもなく夕方を迎え、終了。

 


じゃあね、また半年後に来るよ。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします