ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

寒中粗削り


午前中に屋外作業を進めて粗削りまで完了。
今日はここまでだ。
寒くって手が動かねえ。



本日の道具たち。
最初に完成形状をイメージしながらナイフで少し削り、
その後はサンドペーパーでガシガシ削る。

ナイフはモーラのウッドカービングナイフ。
これは本当に使いやすい。
切れ味も良いし、丈夫だし、細かい作業もできる。
これ一本でできることは非常に多い。
自分で刃物を研ぐ人には自信を持っておススメできる。

サンドペーパーは三共理化学のものが気に入っていて、
ここ数年は基本的にこれしか使っていない。
粗削りは120番からスタートしている。
もっと粗い方が作業が速いのかもしれないが、
これより番手を下げると、腰が強くて曲面に馴染まないので、
ランディングネットづくりには使いにくいと思う。

軍手はごく最初のサンドペーパーがけのみに使っている。
ささくれによるケガ防止と、研磨熱による火傷防止が目的。
サーッと全体をサンディングして以降は使わない。
素手じゃないと削り加減とか形状とかが分かりにくいのよね。

ところで、最初の方にも書いたけれど、
安曇野は昨日までとうって変わってうすら寒い。
多分、気温はたいして違わないのだけど、
曇っていて日が射さないのだ。

冬休みもそろそろ終わる。
休み明けに雪にならないことを祈る。

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村ランキング応援のクリックをお願いします