ととや@信州安曇野

信州周辺のトラウトルアーフィッシングなど

パープルハートという木

f:id:Totoya:20200719132052j:plain

安曇野はひさしぶりに気持ちよく晴れました。

まったく、何日ぶりだ?

 

今年の春、黒とオレンジの毒々しいイモムシを数匹見かけました。

いかにも刺しそうな風体なのでググってみたら、

ツマグロヒョウモンの幼虫で、見かけによらず針も毒も無いとのこと。

ならば良いかと放っておいたら、成虫が出現した、と。

 

さて、晴れたので釣りに…

と簡単にはいかない川の状況。

それでも場所を選べばなんとかなるか?という気はするが、

疲れが溜まっているし無理はやめておくか。

 

 

f:id:Totoya:20200719113326j:plain

端材を使って幅狭フレーム用の溝切り鋸を新調。

使っているものが少し不便に感じるようになってきたので、

改善品をつくっておこうというわけ。

 

上面の材は言わずと知れたパープルハート

フレーム材屋さんがオマケで付けてくれて、

せっかくなので製作中のネットで使ったものの端材。

この木は面白いね。

削った部分は茶色くなり、しばらくすると紫になっている。

いったいどうなっているのだろう?

 

 

f:id:Totoya:20200719114009j:plain

というわけで製作中の渓流用サイズネットは溝切りまで。

溝は細めに、そしてシャープに、を目指しているが、どうだろうか。

 

このネット、 少し前の記事で「今回は内貼りしないぜ」と書いたもの。

内貼りなしの状態で毎日眺めながらずっと迷っていたけど、

なんだか間が抜けているというか、しまらないというか…。

グリップ材とフレーム材との相性、そして全体のフォルム。

今回は内貼りを入れた方が良いね、となりました。

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村